ひとを家に例えたら


※ このコラムは、2021年4月22日に別のblogページで書いたものです 

blogをまとめるための、アーカイブとなります   


   


この地球に生きている限り、重力には逆らえません 

肩こり・腰痛、そして偏頭痛やストレートネックも、気圧と重力にあがなった結果の症状です 

それから、最大の案件はメンタリティ 

でもそのメンタリティがある場所も身体です 



梅雨に入りましたね


” ぜんぶ気圧のせい " 

そんなハッシュタグを見かけました


天気が悪いから調子が悪い ✖️ ⇨ 姿勢が悪いから

生理だから、調子が悪い ✖️  ⇨ 姿勢が悪いから


この、・・・・だから

という意識は、どこから来るのだろう・・・・


Happiness depends upon ourselves

幸せかどうかは、自分次第である

アリストテレス -

古代ギリシャの哲学者の名言です



何かを理由にするのは、とても簡単な解決策です

でも、結局は すべて自分から発生しているということを知ると、とても楽になります

とても苦しいけれど

何かを理由にすると、解決策は見つかりません



天候のせいにする

仕事のせいにする

会社のせいにする

同僚のせいにする

友達のせいにする


それは、やがて

怒りや憤り という感情になる


他に理由も見つけることで、楽になるようで

結局じぶんの感情を疲弊させることになるんです


このことについては、次回にね

話しが脱線してしまいましたが




整体師だったころは 

腰痛や肩こりのような症状を訴える方を、くる日もくる日もやらせていただきました 

「楽になったわー」ということばをご褒美にして 

10年が過ぎた頃から、もっと良い改善策ってないのかな? って探すようになりました 


ときどき身体を家に例えてお話しをさせていただきます 

地盤の基礎工事をしっかりとして 

柱をまっすぐに 並行を取って ...... 

あとなんでしょう?  


ちゃんと基礎工事をして完成していない家は、建て付けが悪いですよね



5年前まで住んでいた鎌倉では、築100年の古民家に暮らしていました 

ほんとうに、家としてよく出来てたんです 


海の近くでしたが、ちゃんと南北に風が抜ける場所に家はありました


鎌倉で暮らした古民家です ほんとうに素敵な家でした

そういえば、ここに暮らしはじめた時には、ちょっとしたミラクルが重なったんです

また、いつかお話ししますね



入居前に、畳の天地返しをしてもらいました 

見学に行ったときに見た光景

畳の下は板、その下は、なし 

その様にあまりにびっくりして、職人さんに「何か断熱材入れないんですか?」 

と質問をしたんです 

そうしたら「そんなことしたらカビちまうだろうよ!」 と即答されました 


湿気だらけの海徒歩2分の条件で、ほんとうにカビが大発生することはありませんでした 


縁側が寒さを軽減するので、冬もだるま型の灯油ストーブを使えば、とても暖かい 

台所では、オリーブオイルも固まりましたけどね


逆にエアコンはまったく機能しません


前住者は、友人のアメリカ人でしたが、その環境に馴染めず1年未満で引っ越していきました



護るばかりが能じゃない 

この家に住んで、そう学びました 


日本の価値観って

この護らずにいる 

なのかもです



からだのおはなしに戻ります 


 姿勢の悪さを、トレーニングをして筋肉で補う 

じぶんの姿勢の悪さをしっかり脳が自覚しなくては、姿勢は直りません 

トレーニングで付けた筋肉は、姿勢の悪さを上書きするだけです 


日本の古民家のように 

いらないものをすべて取り去ってオープンな状態で護る 

そんなイメージがとても好きです 



軸が大事

護らずにいる

というお話しを家に例えてみました 


 

ZOYA HOLISTIC

Tuning Body, Mind, and Spirit

0コメント

  • 1000 / 1000