精神論と栄養学


※ このコラムは、2021年2月14日に別のblogページで書いたものです 

 blogをまとめるための、アーカイブとなります     




5年前まで、私は5年ほどの間ビーガンでした 

ビーガンであり続けるために、精神論的なところも拠り所になっていたように思えます 

精神論

つまり、お坊さんは、粗食でもお勤めを続けられているのだから栄養とかクソ喰らえ

的な発想です   

いま思い返しても恥ずかしい〜



今日は、3年前、母の23回忌の法要があったときのおはなしです


父が次男で菩提寺がなく、母が亡くなった時からお世話になっているお寺です


時は移り、和尚さんも若い方に代替わりされました 

御斎の時のくだけた会話の中で、和尚さんの修行時代のことを話してくださいました


きっと、わたしが以前は菜食だったからか

そんな話しの流れでだったのかは覚えていませんが・・・・・


要点だけをお伝えすると 

粥と沢庵だけのような食事で修行を続け、冬の厳しい寒さの中での座禅で 耳の皮が破ける音を聞いた 

そして

若い修行僧であった彼は、たまのやすみで下山できる時には、真っ先にラーメン屋に駆け込んだ

と 


笑っちゃったんですよね 

あまりに刹那で、ふつう過ぎて

そりゃそうよね!となんだかすごく腑に落ちたんです

ストン と



苦行のその先の解脱を見つめていらっしゃる方たちは別格ですが 

ふつうに、煩悩と闘いながら暮らしているわたしたちは

化学的な栄養学の裏付けがある食生活が必要です


現在も、自宅では週1〜2回しか動物性の食べ物をいただいていません 

理由は、わたしは消化力が弱いので、身体の負担を少なくするためにです 

もちろんその分は、植物性タンパクはがんばって取るようにしています



何かに特化すると、考え方もとてもタイトになってしまうような気がしています 

そして、それ以外のものを排除したり、攻撃したり、批判したり・・・・


ビーガンのときも、思い返すとけっこうキツい性格だったと思います 

ピシッとしてました 


何事も、グレーゾーン多めでいられるのが楽よね 

といまは思っています



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今までのブログのアーカイブは、今回で完了しました

次回からは、いよいよあたらしく書きはじめます


今日のおはなしの流れとして

次回はファスティングについて書きますね


6月10日に、ホームページをリニュアルしました


既存のZOYA HOLISTIC と、ZOYA IS_UMI が同じURLになり

新たなサービスとして

ファスティング





シセイシンダンが加わりました




では、また来週の火曜日に





0コメント

  • 1000 / 1000