思考グセ

今日は思考グセについて


最近、じぶんの思考グセに出会う機会が多くて、その度に驚いています

今までもあったクセなのに、なんで今気づくのかな・・・・


きっと、今が受け止められるタイミングなんだ・・・・と思って

粛々と解凍作業をしています




思考グセとはどんなものでしょう?

生まれてから育った過程での生活環境のもと、無意識下(潜在意識)で培った考え方のことで

主に、ネガティブな思考を指します


ひとの意識には、表面上の自覚している意識である顕在意識と、無意識下の意識の潜在意識があります

ここで説明するよりも、とても分かりやすいサイトがあったので、リンクを貼っておきます



何かの出来事があったときに

どんな行動をするか

どんな考え方をするか

それが思考グセです


例えば


先日の

友人との会話の中でのこと


おおきな変化が、国や政府を動かしていて

良い方向に向かっている

という

すごいね! 嬉しいね! ということばしか出てこないような流れの話題でした


でも、わたしはそのことに対して、斜めから深読みをしてしまいます


その流れの主導権は、どこあって

利権はどこで発生するのか

得をするのは誰(どの国?どの団体?会社?)なのか?


時代が変わっているんだと

政府や国もハンドルできないくらいに、真実が表に現れてきたんだよ


問いに答えた、友人のそのことばに

じぶんの思考グセに気がつき

恥じました



幼少期から10代のころまで

じぶんで選ぶ ということがあまりなくて

母の選ぶ道を進む 

それが当たり前のことになっていました

そのために

「どうせ〇〇だから」「きっと〇〇に違いない」

と考えてしまう思考グセがわたしにはあるだ


と、気づいたんです


ありがたい気づきです


あなたはありますか?

もちろん、誰にでもあります

あなた自身が、そのクセに気づいていますか?


まずは、気づくことから

思考のパターンを変える作業ははじまります



リンクを貼っておきますね


なんでいつも〇〇なんだろう・・・・

とか

どうしてわたしは〇〇なんだろう・・・

とか




そう考えることが時々あるのであれば


思考グセを変えてみる

こんな方法もあります






5つの首 ー #緩める ー は、少しお待ちください

0コメント

  • 1000 / 1000