シックスセンスを使うために



※ このコラムは、2020年7月15日に別のblogページで書いたものです 

 blogをまとめるための、アーカイブとなります    




かつて誰かと一緒に暮らしていた時代を除いて、わたしはテレビも持っていません

もちろん、現在も



日本語を捲し立てられると、明らかに脳が疲弊します 


音楽を聴くのも大好きですが、それも聞くのはほぼ洋楽です 


だからといって、他の言語が得意というわけではまったくないんですが・・・・・・


聴覚・視覚・味覚・嗅覚・触覚とある五感の中で 、聴覚から入ってくる情報に対しては

特にセンシティブなのかもしれません 


味覚も臭覚もですね・・・・ 

ドラッグストアでは、密かに息を止めてたりするもの・・・・ 


その辺は、また後日 



わたしの仕事で主に使う感覚は、視覚(見えないものも含めて)と触覚 

そしてシックスセンス 

その感覚を使うために、必要なことは 

脳にスペースをたくさん空けておくことだと思っています


これは、あくまで個人的な主観ですけどね 



コップの水に例えれば、半分以下にはしておきたい 

というイメージです 


そのためには、マインドフルネスのようなメディテーションツールがある訳ですが 

メディテーションは、特にしていません


訂正

最近、考える作業が多くて、ザワつくので、朝起き抜けにベッドの中でちょこっとやっています  

ー2022年5月現在ー 



脳内に空間を保てるように、生活をしています 

例えばサーフィン

例えば、日々の寝る前のからだのための時間



Silence gives answers          -  Rumi  -

答えは静寂の中に


わたしがいちばん好きな詩人、ルミのことばです


スーフィーの祈り

トルコに旅をして、近い未来に観てみたいんです





今の時代は

情報や音やことばの洪水があふれています


その洪水に溺れないために

じぶんのために、静寂の時間を作ってあげてくださいね



余談ですが


セッションについていつも感じていること


わたしのセッションメニューは

クライアントさんに、無意識下で身体と対話していただくのですが


日常的に

自然に触れることが多かったり

スポーツで身体と意識を繋げることが多かったり

アーティスティックなご職業の方だったり

こういう方たちは

とても勘が良いんです


繋がるのが早い







 " Don't Think, Feel !!! " 

ご存知、燃えよドラゴン内でのブルース・リーのセリフですが


これこそが、シックスセンスを深める極意なのでは ??



セッションにご興味のある方は、こちらをご覧ください


0コメント

  • 1000 / 1000